学校ニュース

着衣水泳(7月15日)

雨が心配されましたが、予定していた活動は実施することができました。水泳授業最終日は、6年生の着衣水泳が行われました。日本赤十字社から講師の方を招いて、学級ごとに活動を行いました。

服を着たままプールの中に入りました。水からあがると「重い」という声があちこちから聞こえてきました。手と足を大きく伸ばして広げて水の上に浮いてみましたが、なかなかうまくできません。空のペットボトルを胸にあててみると、うまく浮くこととができました。夏は水の事故が多発しています。今日学んだことは最後の手段。未然に事故を防ぎつつ、もしもの時の知恵をつけておくことの大切さを学びましたね。

 

朝の玄関、5,6年生が立って挨拶を行っています。朝の玄関は「おはようございます」の声がこだましています。

 

雨が降っていなくてラッキーでした。1年生は中庭でシャボン玉遊びができました。どんなシャボン玉をつくってとばしたいか、願いがでてくるといいですね。