学校ニュース

秋のおもちゃランド(12月16日)

生活科でつくったおもちゃで遊ぶ会がありました。今日は、1年生が2年生を招待して行っています。

秋の自然物を取り入れたおもちゃを紹介し、2年生が遊びます。

 

2年生は喜んでくれたかな?

誰かを楽しくさせるためにがんばったおもちゃランドの取組、2月にある新1年生半日入学へも生かしていけそうですね。1年生のみなさん、がんばりました!

 

6年4組で社会科の研究授業が行われました。「明治維新は本当によかったのか」を課題に、様々な立場から資料をもとに考えました。10分間の考えづくりで、たくさん記述する姿に、力の高まりを感じました。

 

「よかった」・「よくなかった」でグループ分けし、同じ考えのペアやトリオで交流したあと、全体での交流を行いました。考えを共有できる学習支援ソフトを活用して、仲間の話を聞いたり話したりする学習ができていました。

 

今日も昼休みに全校なわとび運動が行われました。昨日よりも参加者が増えていたように感じます。

今回は、時間いっぱい跳び続けることにチャレンジです。

 

最後の自由跳びで跳び続けられた子には、運動委員がつくった折り紙のメダルがプレゼントされました。

運動委員さん、みんなが外遊びを楽しみにできる活動を企画してくれてありがとう!

冬休み明けも、みんなを笑顔にできる全校遊びを是非企画してくださいね。楽しみにしています!

 

むらさきはなな1・2組のみんなは路線バスに乗って、みんなの森メディアコスモスで行われている「ふれあい教育展」へ出かけ、会場いっぱいに展示してある自分たちや他の学校の子の作品を見てきました。

お昼ご飯は、メディコス内のお店屋さんで自分たちで好きなものを買って、市役所の展望室へ上ってからいただきました。展望室からの眺めは最高でした。そして、とっても楽しい1日でした。