学校ニュース

今日から懇談(12月20日)

今日も寒い一日でした。外は冷蔵庫の中に入っているような冷たさを感じます。

もえぎの時間、3年生は外運動でなわとびをしていました。寒さに負けず頑張っています。

 

同じく3年生社会、方位の学習。先生が「北」というと、その向きに向かって立っていました。様々な方角を先生が言っていましたが、東西南北の間(南東、北西など)で迷う子が結構いました。家でもおうちの人に行ってもらってやってみましょう。

 

4年生算数はそろばんの学習中。3、4年生の算数にはそろばん学習が位置づいています。4年生は珠の操作による計算の仕方を理解できるようにします。そろばんの珠はどの桁も同じ大きさの形でできていることから、位取り記数の法則を身につけることに役立ちます。短い時間での学習ですが、算数の面白さを感じる機会となるといいです。

 

5年書写。書初めの「希望」を書写しています。たくさん写す姿が見られました。

 

落とし物を長机の上に並べました。今までより見やすくなっています。かなりの落とし物があります。赤白帽子や黄色帽子もかなりありました。是非記名お願いします。(落とし物は今週いっぱい展示したあと処分させていただきます。)

 

今日から週末まで懇談のため、給食後下校となります。短い時間ですが、お子さんのよりよい成長のための交流ができれば幸いです。(廊下が寒いですので、時間まで学年の待合室でお待ちください。)