学校ニュース

明日から冬休み(12月26日)

土曜日は今シーズン初めてのまとまった降雪となりました。今朝は多くの雪がとけていましたが、凍結の場所も多くありました。

 

今日から中学生が校地内(東側)を登下校のため利用します。南門の交通量増加に伴っての対応です。中学生も少し懐かしい感じで歩いていました。

 

元気タイム。運動場の南側はこの時間も凍っていました。スケートリンクのように滑って遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

 

体育館が使用できるのは今日の午前中まで。6年生が体育のバスケットボールの学習をしていました。

明日から2月いっぱいまで、エアコン設置工事のため、体育館が使用できません。(フロアも機材を置いたり、作業を行ったりするため、全面シートを張るそうです。)

冬の間不便をかけますが、3月には暖房の入った体育館で活動できます。楽しみですね。

 

5時間目は休み前のTV集会でした。校長先生の話では、4月から12月までの十大ニュースを発表していました。

校長先生の話の後、冬休み明けの選択登校継続の話をしました。課題となっていることについて、自分の命を守るためにしなくてはいけない最低限のルールを守りきるよう説明がありました。加えて、4月からの「新1年生 安心登校 大作戦!」の内容を考えてもらう宿題を出しました。全校の誰もが安心して登校するために、一人ひとり何ができるのか、考えてみる機会としたいと思います。

 

ランドセルに宝物をいっぱい詰め込んで帰ります。

明日から冬休み。家族の一員として、年末年始を健康で豊かな心で過ごしてくださいね。1月10日に皆さんの元気な笑顔と会えるのを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。