5年生

(11月16日)野外学習1日目

時間より早く運動場に集合できました。子供たちが今日を楽しみにしていたことが伝わってきます。

子どもたちの活動の様子は随時更新していきます。行ってきまーす!

少年自然の家に到着しました。班長を中心に自分たちで声を掛け合って整列完了できました。これから入所式が始まります。

入所式の後は、所員の方から施設の使い方の説明を受けました。

竹スプーン作りです。初めて使う道具もあるので、所員の方が実際に使いながら説明をしてくださいました。いくつか、うまく作るためのポイントが出てきます。さあ、うまくできるかな?

この竹をスプーンにします。

自分のイメージのスプーンになるように線を引き、ノコギリで斜めの部分に切り込みを入れ、なたで縦に割ったら、スプーンぽくなりました。後はひたすら小刀で薄く、丸く仕上げます。

持ち手まで、こんなに薄くできた子もいます。使いやすそ〜。

ランチタイムです。班ごとにお弁当を食べています。朝が早く、「お腹すいた〜」を連発していたので、おいしさ倍増でしょう!

野外炊事が始まりました。分担に従って、どんどん作業を進めます。何時に食べれるかな。

カレーライスが完成しました。野菜がシャッキリしていても、ちょっとサラッとしていても、みんなで作ったカレーはおいしいです。

片付け。次の人が気持ちよく使うために、汚れが残っていては困ります。みんなで協力して頑張りました。

キャンプファイヤー。火の神から火の子に神聖な炎が分けられ、真っ暗なキャンプ場に大きな炎が灯りました。とても幻想的です。

その炎を囲み、みんなでレクを楽しみました。暗くてうまく写りません…ごめんなさい。

あとは、所に戻って入浴して休みます。明日の天気が心配です。