3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

1019日(月)

 子供たちに、おじいちゃん、おばあちゃんに送る絵を描こうねと話すと、パスで力強く描き始めました。同居されているおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃれば、遠方の方もいらっしゃいます。普段から、会う機会があれば、ちょっとした成長でも笑顔でほめてくださっているのでしょうね。

 

描きながら、「ばあちゃんがきれいな指輪しているんやよ。」「じいじと魚釣りに行ったんやよ。」「ばあばは、編み物が上手だよ。」などと教えてくれます。いろいろな色を使って描いたり、顔だけでなく、体や指、靴など細かい所まで楽しんで描いたりしていました。幼稚園で好きな遊びをたくさんしているので、表現の豊かさが増してきています。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんだからこそですね。大人になると文字の手紙を書きますが、絵のお手紙、すてきですね。見ると思わずほほえんでしまう思いの込もった絵。おじいちゃん、おばあちゃんの手元に届いて見てもらうのが、楽しみですね。