4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

 この夏に、東京オリンピックが開催されました。夏休みに、描いてきた国旗のハガキから、日の丸を描く子も多かったのですが、友達のハガキには日本ではない国がありました。「これはどこの国だ?」と、どんどん興味が広がっていきました。絵本や国旗の絵合わせカードを見て、いろんな国旗をがあることを知っていく子供たちです。お星さまがついてるよ!」「病院のマークみたいなのがある!」「日本の国旗に似てるね!」等、自分で気づいたことをたくさん話しながら、絵を合わせていきました。

 たくさんの国旗を調べていると、絵本や絵合わせカードを見ながら、国旗を描いてみようとする姿がありました。自分のお気に入りの国旗を見つけたり、アイディアを膨らませ、マイ国旗を描いたりする子が出てきました。子供たちがいろんな国旗にふれることで、たくさんの国があることを知り、世界へと興味がつながっていくといいなと思います。