5歳児 さくら組

5歳児 さくら組 今週の「遊びの中の学び」

できるようになりたい!

「先生!コマやりたい!」、「コマってどうやって回すの?難しい!」

紐の巻き方や力の調整、コマの投げ方が難しく、数回やっただけでは、なかなかできません。しかし、「よし、コマやるぞ!」と何度も何度も諦めずに挑戦し、だんだんコツをつかんでいく子供たち

「最初に強く(紐を)巻くのがコツだよ!」と実際にやって見せて教える子、

得意な友達がどのようにやっているのかをじっと見て自分もやってみる子、

子供たち同士で教え合い、挑戦する姿がみられました。

教える子も自分ができること、得意なことを友達に伝える嬉しさを感じています。「○○君みたいにやりたい!できるようになりたい!」という思いで挑戦する子の、友達と一緒だからこそ頑張れる気持ちも大切にしていきたいと思います