4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の『遊びの中の学び』

子供たちのお気に入りの一冊があります。

印象的なセリフや、話の内容が面白く、何度もその絵本を読んでほしいとリクエストしたり、繰り返し見たりしています。

ペープサートを作って、持ってみると…お話ごっこの始まりです。

絵本と見比べて気が付いた子が、「これもあるといいんじゃない?」と小道具を作ると、だんだん本格的に!

考えたことを言葉にして、実行できる姿が素敵です。

そしてやりとりができてくると、「みんな見て~!」とお客さんに来てほしくなりました。

でもお客さんが実際に来ると、ちょっぴり恥ずかしい…。

演じている後姿が愛おしいです。

自然とセリフが重なり合うと思わずにっこり。友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じている子供たちだからこそ、この遊びがどんどんと楽しくなっていっています。

今度は自分たちがなりきってみるのも面白そうだね!