5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら組・いちょう組(5歳児)今週の1場面

~畑で採れたお野菜、美味しくいただきます~

じゃがいもの収穫日、自分が採ったじゃがいもを、嬉しそうに教師や友達に見せる姿がありました。

抜いた後も、土の中の小さなじゃがいもを見つける、宝探し大会です。

採ったじゃがいもは、全部で何キロになったかな?

「私と同じくらい!」

「ぼくよりちょっと重い」

結果は20キログラムでした。

別の日、たまねぎを収穫しました。

大きさごとに分け、全部で何個あるか、数えてみました。

「53個!?すっごいね!」驚きの声が聞こえてきました。

じゃがいもと玉ねぎの収穫から、重さ、大きさ、数と、楽しみながら数量に触れることができました

自分の興味のあることで数量に触れられると、身近で楽しいものになりますね。

23日、じゃがいもを洗ったり、玉ねぎの皮をむいたりしました。

じゃがいもチーム

「こんなに土が付いていたんだ。」

「ツルツルになってきたよ。」

玉ねぎチーム

「むいてもむいても白くならない。」

「目がしみる…痛いよ。」

こう言いながらも、1つも残さずやりきりました。

自分達で育てたという自信が、最後までやりきりたいという思いにつながったのではないかと思います。

給食室に届けに行きました。

今日の給食は、特別おいしかったはずです。