4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の1場面 

6月22日(水)

みんなで、毎日パンジーの葉っぱを用意して、育ててきたヒョウモンチョウの幼虫が羽化しました。

「みんなー!チョウチョウになってるよ!」大切に育ててきて、やっとチョウチョウになったことにみんなで喜びました。

みんなで、優しくさわってみました。生き物が苦手な子も、「初めて触れたよ!」と言う子もいました。

自分たちで育てるからこそ、命の尊さを実感したり、生き物に興味をもつきっかけになっていますね。

 

飼育ケースの中では、狭すぎるということで、逃がすことにしました。すると、高く飛んでいったチョウチョウは、れんげ組の所まで、戻ってきたのです。「れんげ組のお友達のことが大好きなんだね。」とつぶやく子どもたちでした。

(チョウチョウがびっくりしないように、静かに近づいています。)

 

6月23日 (木)

折ったり、切ったり、貼ったりして、様々な七夕の製作を作っています。もちろん戸外でダイナミックに遊ぶことも大事ですが、遊ぶハサミや糊の使い方を確認しながら、手先を使って、丁寧にじっくり遊べる時間も大事にしています。時には、作り方が分からず困っている子にも、優しく教える素敵な関わり合いもあります。来週には、七夕楽しみ会もありますが、普段の生活の中でも、七夕の雰囲気を感じられるようにしていきたいと思います。