5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

雪遊び

 

積もりましたね!一面の雪に、いつもより早く登園し、いつもより早く準備を済ませ(笑)、張り切って園庭に出てきたさくら組の子たち!

ソリ遊びをしたり、

雪合戦をしたり、

雪だるまをつくったりしました。

小さな雪だるまを並べ、お店屋さんのようにしているAちゃん。

園長先生に、「可愛いね」と言われて、とても嬉しそうでした。

 

 

室内での遊び

 

さて、劇ごっこも話がまとまってきて、盛り上がっていますよ。

「今日はこの役にする!」と、自分のなりたい役を選び、なりきって遊ぶことを楽しんでいます。

劇ごっこをしながら、更にアイデアもどんどん出てくるので、大道具が仮の状態でも、まだ衣装が無くても、同じイメージを共有して楽しめているのだなと、年長児らしさを感じます

劇に使う道具を作るために、新聞紙が必要です。

是非、ご家庭の不要になった新聞紙、寄付してください。

よろしくお願いいたします!

 

ダンスの時間、見てください、この生き生きとした楽しそうな顔!

そして、写真で見て改めて驚いたのですが、このきれいな揃い具合!

ダンスも、教師が、「ここどうしよう?」と問いかけると、

「回ろう」

「ここも一緒の方に動きながら踊った方がいいよ」

と、アイデアが出てきます。

こうして、共に楽しみながら、生活の一場面をお見せするような楽しみ会を、つくっていきたいと思います!