5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

いよいよ来週!「あと○日だね!」

 

劇ごっこを楽しみながら、子どもたちで話し合い、ストーリーや動き等が形になってきました。

今までは色々な役になりきって楽しんでいましたが、自分のやりたい役を決め、衣装や帽子を作り、更に気持ちが高まってきているようです。

帽子に色を塗っています。

自分だけのオリジナルの服!

どんな風にしようかな?

色々な素材を出し、自分だけの特別な衣装を作ります。

「作った葉っぱ、貼らないとね。」

子どもたちの方から、必要なものを考えて提案してくれます。

上の写真は、テープ屋さんと紙屋さんに役割分担をして製作しています。

よりリアルなすいかのつるを求め、葉っぱをたくさん付けています。

 

遊戯室で劇ごっこをすると、より自分の動きのイメージが沸き、お客さんがここに座るんだ!というのが分かりやすくなったようです。

「お客さんの方を向いてしゃべった方がいいよ。」

と、伝え合う姿もあります。

当日は、おうちの方に前に出てきていただく場面もあります。

(詳しくは、子どもたちの要望で内緒なので言えません。すみません。)

ぜひ、お母さん方もお客さんになりきっていただけたら嬉しいです!

 

ダンスもとても楽しんでいます!

「もうすぐだから緊張してきた。」

と言っている子もいますが、普段の、この楽しんでいる様子を見ていただけたらなと思っております。

あと○日だね!と、子どもたちは指折り楽しみにしています。

当日は是非、大きなリアクション、拍手をお願いいたします!