5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

ドキドキした!!

 

いちょう組の劇遊びをさくら組や小さい組の子に観てもらいました。始まる前は「嬉しい!」「楽しみ!」という声が多くありましたが、終わってからは「ドキドキした!」と緊張したことも話してくれました。

他にも、「笑ってくれて嬉しかった。」「途中忘れちゃった。」など、お客さんがいることで、いつもと違う雰囲気を味わえたからこその感想を話していました。

また、お客さんから「宇宙に行くところが凄かった。」「ロケットを作るときの音が本物みたいだった。」など、褒めてもらえてとても喜んでいました。

 

自分たちが考えて作った話や劇遊びをみてもらい、楽しんでもらえたことや、褒めてもらえたことで、より「楽しみ会」で、お家の方に観てもらえる日を待ち望む様子がみられました。

午後からは、さくら組の劇遊びを観せてもらい、「スイカを本当に重そうに運んでいた!」「スイカの葉っぱがいっぱい出ててすごかった!」「声が大きかった!」などの感想から、いちょう組でも真似できそうなことを考えました。

「鉄を運ぶ時に重たそうに運ぶのはどう?」と言って鉄の塊を持って来て「おっとっとってやる!」「うぅぅーって言いながら運ぶ!」「二人で運ぶと重たそうなんじゃない?」など、友達の劇遊びから刺激を受けて、改めて考える機会になり、取り入れながら楽しんでいます。14日にはお家の方が来てくださることをとても楽しみにしていますので、温かい目で見守っていただけたらと思います。