5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ご卒園、おめでとうございます!

 

今日という日を迎えることを、おめでとう!大きくなったね!という嬉しい気持ち半分、まださくら組でいてほしいという寂しさ半分で、ここ数日を過ごしてきました。

修了証書授与式の練習で、思わず涙が出てしまうこともありました。

みんなが駆け付けてくれ、抱きしめてくれるので、溢れる涙が止まらなくなってしまいました。

本日見ていただいたスライドショーを、皆で観た時の一場面です。

幼稚園で過ごした日々を思い出しながら観てくれました。

今年度は、新型コロナウィルスの影響も少なく、様々な行事をすることができ、私も嬉しく思っています。

幼小交流も計7回、いろいろなかたちで行うことができましたね。

7回目の交流で、今までありがとうの気持ちを込めて劇を観てもらいましたが、それに対して更にお礼が伝えたいと言ってくれた2年生の子たち。祝辞を書いてくれました。

手紙や写真をじっくり見て、思い出に浸っています。

 

卒園式当日、さくら組の集合写真を撮りました。

笑顔で写真を撮り、「今日は泣かない」と決めたのですが…。

卒園式が終わり、部屋で涙を流している子に、また涙を誘われました。

「歌を歌いながら、泣いちゃった」という子もいました。

それだけ幼稚園生活を楽しんでくれたのでしょう。

 

花道を通る頃には、皆のまぶしい笑顔が復活しました!

担任にとっても、子どもたちと過ごした時間は宝物です。

さくら組の担任で、本当に幸せでした!

これも、皆さまの温かい見守りとご協力あってのことです。

本当にありがとうございました。

ご卒園、おめでとうございます!