3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の1場面

“だいすき”がいっぱい!

 

入園してから、気づけば1年が経ちました。

「ママがいい。」シクシク泣いていた子。

初めての集団生活に不安そうな表情な子。

身支度や着替え、トイレに行くのも一苦労でしたね。

毎日の積み重ねで、少しずつ自分でできるようになってきました。

 

幼稚園での生活の中で、たくさんの“だいすき!”を見つけていって欲しい

そう願いを込めて、一年間をスタートさせました。

 

“こんな遊び大好き!”

“先生だいすき!”

“友達だいすき!”

数えきれないほどの、“だいすき!”を見つけた子どもたちです。

何にでも、「やってみたい!」「楽しそう!」という気持ちをもってチャレンジしたからこそ、たくさんの“だいすき!”に出会えました。

このたくさんの“だいすき!”がこれから先、子どもたちを支える、根っことなり、自信となっていくと思います。

 

 

片付けの時です。一人では片付けられなくて困っていると、、、

一人、二人、、と友達が集まってきて、一緒に片付ける姿がありました。

一人ひとりのパワーも大きくなりました。大好きな先生や友達が“いっしょ”だと、もっともっと大きなパワーになりました。そんなことも、子どもたちから学ばせてもらえた一年間でした。

 

初めての幼稚園生活。子どもたちにとって大事な人生の第一歩を一緒に歩ませて頂けたこと、本当に嬉しく思います。至らない点もあったかと思いますが、一年間本当にありがとうございました。

これからも、ずっとちゅうりっぷ組のみんなを応援しています!