3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の1場面

はじめての幼稚園!  

 

4月10日に、入園式がありました。おうちの人と手を繋いで笑顔で来てくれました

ちゅうりっぷ組の皆さん、ご入園おめでとうございます

 

玩具がいっぱいで、幼稚園のブロックやままごと、絵本に興味津々で遊んでいます。おうちの人と一緒に自分のマークがどこにあるかを見たり、保育室の中を探検したりしていましたよ。

好きな玩具や絵本が見つかったかな?

幼稚園での初めての遊び!園庭にあった三輪車に釘付けになっていました!

「私上手でしょ!」と先生や友だちに乗っている姿を教えてくれました。自分の力で漕ぐことが出来て、とってもすごいね!

お花を使って、色水を作りました!

お花と水をバケツの中に入れて、両手でモミモミしていると、色が出てきたこと気づきました!

「ぶどうジュースができたよ」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

砂場で遊んでいるお友だちが、「コーヒーができた」と先生を呼んで、コーヒーの池を見せてくれました。

「はい、どうぞ」と、コーヒーをコップに入れて先生にプレゼントしてくれました♪

子どもの発想には新鮮さや面白さがたくさんあり、一緒に遊んでいて驚かされることばかりです!

 「体を洗うよー!」と声を掛けるとびっくり!!すでにタライの中に入って体を洗っていました

お湯だったからかな?温かくて気持ちよかったね!

いっぱい遊んだ後のおやつはとっても美味しかったね!「先生ゼリーあけて!」と教えてくれたり、「見て!自分で開けたよ」と包装紙や蓋の開いたゼリーを先生に見せてくれました。「おかわりないの?」とお皿をもって持っている子や、『手はお膝』をして待ってくれる子など、子どもたちの姿をたくさん見る事ができました。一人ひとり個性が出ていて素敵なクラスですね!

 

これから好きな遊びがたくさん見つかるように、先生やお友だちと遊んでいこうね!