4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

4月11日(木)

~れんげ組の生活スタート~

保育室や担任が替わりましたが、元気に登園してくれているので、うれしいです。「泥んこに着替えます。」と言って、裸足になって遊び始める姿、「緑のジュースは、この花(パンジー)の葉っぱで作ったんだよ。」と自分の作りたい色にするために、材料を工夫する姿などがあります。といや大きなスコップで水が流れる道を掘る子もいました。自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。

帰りの会は、大好きな絵本の絵を使ったサイコロ遊びをしました。1人ずつ交替してサイコロを転がします。出た絵の真似っこをすることが楽しくてなりきって動いていました。お友達と一緒だからこそ、楽しくて笑顔いっぱいの子どもたちでした。

友達が泣いていると、「どうしたの?」と心配してくれる子、元気がない子を私が抱いていて動けないと、私の手伝いを進んでしてくれる子など、いました。優しくて温かい気持ちをもっている子たちに癒される私です。