学校行事

8/3 掲示物も落ちる暑さ…なつやすみ14日目 

今朝、校内を巡回していたところ、渡廊下の掲示物が落ちているのを発見しました。どうやらガムテープで留めてあった裏側の紐が外れたようです。ガムテープが暑さのため「とろけた?」状態になってしまい、粘着力が弱くなったのが原因のようです。そのため紐が外れて、掲示物は落下したというのが私の推測です。早速補強しておきましたが、この暑さでは、いつまでもつかしら?

※落ちてしまった掲示物

※たぶん原因となったところ

※見事に立ち直った掲示物

暑さの影響が校舎内のいろいろな場所で出ているようですが、運動場のふれあい花壇の花や職員室前のプランターに植えられた苗たちは元気の育っています。ベゴニアの一部が心配ですが、多くの苗は青々として、ピンピンに上を向いて頑張っています。7月末に先生方が植え替えてくださいましたが、ちゃんと根付いたようです。安心しました。

※頑張っているお花さんたち

暑い日が続きます。ちょっと外に出るのがためらわれるかもしれませんね。暑さで気持ちが萎えて、少しだらけてしまっている人はいませんか?冷たいものをがぶ飲みしたり、ずっと冷房の効いた部屋の中にいて、全然体を動かしていないということはありませんか?なつやすみ14日目!およそ3分の1が過ぎました。もう一度、生活習慣を見直して、メリハリのある、パンチの効いた生活を心がけていきましょうね。