学校行事

8/3 方県小の学校旗が展示されています ~岐阜市歴史博物館~

昨日、「歴史博物館に行って、方県小学校の昔の学校旗を見てきたよ」と地域の方から連絡がありました。

また今朝は、学校の近くに住む方から「昨日、NHKのニュースで見ましたよ。私たちの方県小の昔の学校旗が歴史博物館に展示されているニュースでしたよ。」と声を掛けられました。

これは、今、岐阜市歴史博物館で開催中の「学生発布150年記念 岐阜の学び舎150年」という企画展で展示されているうちの学校の旗のことです。普段は、学校内の歴史的なものを収納してある教室において保管されていますが、今はこの企画展に貸し出してあります。それが、この企画展の目玉の展示となっていて、展示会の中でも一際目立つ場所にデンと掲示されているのです。私も7月31日に見学に行きましたが、昔の学校旗だけでなくて、方県小の昔の学校日誌(学校の毎日の記録が書かれているもの)も展示されていました。見学に行かれた地域の方は、日誌に書かれた先生方のお名前を見て、とても懐かしかったそうです。

方県小だけでなく、岐阜市内の学校の昔から今につながる様々なものが展示されています。みなさんも時間があれば、ぜひ見に行ってください。歴史博物館はとても素敵な建物で、中は大変涼しいですよ。

企画展「学生発布150年記念」岐阜の学び舎150年

開催期間 8月28日(日)まで 開館時間は午前9時から午後5時まで

※休館日は、8月8日、15日、22日 (月曜日休館です)

岐阜市歴史博物館 1階 特別展示室で絶賛公開中です!