学校行事

苔むす運動場 太陽さんカモーン

土曜日から晴の日が続いています。おかげで、この夏の雨により「苔むしていたような状態になっていた」運動場が少し乾燥しました。たぶん水が溜まりやすところ、水が集まってなかなか引かないところが「苔むしたような状態」になっていたのだと思いますが、初めての経験です。昨年は、このような状態にならなかったですので、ちょっとびっくりです。

先週から、苔むしたようなところ、すこし変色しているようなところの土の表面を削って、乾燥させるようにしていましたが、時折、雨が降るためその効果が分からなかったところです。今週は、晴や曇りの日が続くという予報ですので、苔むしたような運動場の表面をゴリゴリと削って、より乾きやすいようにしていきたいと思います。

あとは太陽さんを待つばかり!強烈な日差しで乾かしてください。太陽さん カモーン!

※ゴリゴリと削った効果は、けっこう出ているようで表面が乾けばグランドもかなりきれいになりそうです。

しかし、同じように取り組んでいたり、働きかけていたりしても、「毎年同じようになる」ことはなく、結果が少しずつ違ってきます。そのときそのときの、ちょっとした差による影響は大きいものだなと改めて思います。その時々の状況に応じた判断や手立てについて、よくよく考えていかねばならないものだと思います。

今日の給食は、食パン2枚、ミネストローネ、あじのマリネ、もやしのソテー、はちみつ、牛乳でした。あじは、青魚で、とても栄養価が高く、体にも良いそうです。しかし、我が家では苦手な人がいたため、食卓に上がることはあまりありませんでした。最近になって苦手だった人の嗜好が変わってきたのか、青魚なども食べる機会が増えてきて、私はアジやサバ、イワシなどを堪能できるようになりました。食の嗜好は、子どものころに形成されるものだと思いますが、年齢を重ねるとその嗜好にも変化が現れるようです。そういえば、私も子どものころはナスは苦手でしたが今は大好物です。好き嫌いは食べず嫌いということもあるように思います。子どもたちにも苦手な食べ物はあるでしょうが、食べず嫌いにはならないようにアドバイスしていきたいと思います。(とは言うものの「食べてみるとおいしいんだよ」では、嫌いな人にとってはアドバイスにもならないですよね)

※今日は珍しいことに、はちみつが出ました。ジャムは多く見かけますが、はちみつは珍しいですね。昔は、よく提供されたものですが。