学校行事

買うで〜

お腹は満腹。気分は最高!みんな元気で買い物に向けてやる気MAXです。ホテルが用意してくれた2台のマイクロバスに網代小、方県小に分かれて乗り込み、いざ「なら和み館」にレッツゴー。バス内のテンションは極めて高く、狙った品の購入についての情報交換に花が咲きます。買うで〜。

ホテル出発後、5分ほどで目的地「なら和み館」に到着。今回も貸切で買い物に集中します。最近このお店は方県小御用達になってきましたね。

入店するや否や、一目散にキーホルダーコーナーへ。キーホルダーって本当にどこでも人気ですねぇ。そう言うものが欲しいお年頃なのでしょうが、良い記念品になりますね。

みんな狙っている品があるようで、じっくりとお土産チェックに入ります。サイフの中の残金と欲しいもの、買っていきたい人の顔が浮かんでいることでしょう。でも自分の欲しいものも買いたいし…将来に向けての良い勉強の機会です。大いに悩んで買ってください。

買い物を終えた子どもたちに聞きました。

「お財布の残金はいくら?」

△△さん「あと220円」※即答です。残金チェックができています。

〇〇さん「あと(お財布の中を見ながら計算します。財布の中にはレシートがいっぱいです)355円」

△△さん「〇〇ちゃんお金持ち〜。私より100円も多いな。いいな」

100円のありがたみがわかっていますね。すばらしい。しっかり者です。将来は、家計の切り盛りが十分にできそうです。買ったお土産をお家の方はきっと喜んでくれることでしょう。

追伸 買い物後のバス内にて

「何買った?」

「〇〇」

「おーっつー」

バス内では延々とこの会話が続きました。みんな良い買い物ができたようです。

さて、10時を過ぎました。見回りに向かいます。友だちとの仲良しトークも大切ですが、明日に向けてしっかりと睡眠を取ることも大切です。ここは心を鬼にして「寝なさいよー」と言ってきます。