6年生 全校ニュース

常磐地域で水害や大きな地震が起きた時に気を付ける場所は?

6年生のますみ学習(総合的な学習の時間)の題材は、「常磐の防災(地震・水害)」です。

18日(水)、5つのグループに分かれて気を付けるとよい場所を確かめに行きました。

 

タブレット端末でハザードマップの情報を確認したり、気を付ける場所の写真を撮ったり。

「大雨になったら、このあたりは2階まで水がつくとハザードマップに書いてあるよ。」

「そうか。このあたりなら、どこへ逃げるのかな。」

「早めに公民館に移動する必要がありそう。」

「ここは、大雨で土砂災害だって。」

水害の時、地震の時。

 

2つの災害をイメージしながら、危険な場所を見つめてきました。

次は、「自分たちにもできること」を考えていきます。

 

<椿洞方面>

 

 

 

<下城田寺方面>

 

 

 

<上土居方面>

 

 

 

 

<大正方面>

 

 

 

<中野方面>

 

 

 

 

 

常磐の危険を知る!地図を使って被害を想定しよう

防災食を食べてみよう!

防災士によるHUG訓練を体験!

起震車に乗って「震度7」を体験!~中日新聞WEBにも掲載~

子どもたちが住み続けたくなるまちをめざして