学校ニュース

トイレ洋式便器設置工事(12月15日)

今日からトイレ洋式便器設置工事が始まります。洋式便器が1つしかないトイレについて,和式トイレを一つ洋式トイレに変更する工事で,岐阜市一斉に行われています。

工事中はトイレが使えず子どもたちには不便をかけています。期間中は別のフロアや棟のトイレを使うようにしています。工事は下記の日程で行われます。

【第1期工事】南舎2階男子トイレ(2,3年生フロア)~12/21(火)午前

【第2期工事】北舎1~3階男子トイレ(1,4,5,6年フロア)12/21(火)~12/28(火)午前

【第3期工事】西舎1~3階女子トイレ(特別教室・放課後児童クラブ等使用)1/6(木)~1/12(水)午前

 

児童玄関には,すてきなやないづノートの紹介がされています。朝,学校に来たとき,自分の学年のノートを見ている3年生の姿がありました。是非,いいところを取り入れてみてください。

 

2年生英語。子どもたちは見ることができないかもしれませんが,今期の朝ドラはラジオ英語講座が題材となっていて,家庭でも英語を身近にしていくチャンスかもしれません。ALTのマックス先生がピクチャーカードの単語を読み,子どもたちがリピートしています。ネイティブの発音はいいですね。繰り返し聞いて覚えていきます。

 

4年生算数「そろばん」。そろばんは,それぞれの桁の玉の数を数えれば,数量がわかるという「位取り記数法」を理解していくことにつながります。学校では,そろばんの仕組みと数の仕組みを対比させながら計算の仕方を考えることを大切にしています。今日は,2桁の加減について,実際にそろばんを操作して考えていきます。早くできた子はミニ先生となって仲間に教えています。

 

第60回岐阜市青少年読書感想文コンクール小学校の部で準特選・入選でした。おめでとうございます。

 

第42回「てのひら文庫賞」岐阜県読書感想文コンクールで奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

令和3年度「私が考えた学校給食メニューコンクール」主菜部門でアイデア賞を受賞しました。おめでとうございます。