学校ニュース

今日も暑いです!(6月28日)

今日は最高気温が36℃を超える猛暑日となりました。湿度は比較的低かったため、暑さ指数は危険であるとされる「31」を超えることはありませんでした。昼休みは熱中症予防としてマスクを外して外遊び可としました。

 

体育もこまめな水分補給と休憩をとりながら行っています。4時間目ですが、鉄棒の鉄がが熱くないか聞いたところ「ぬるい」という返事が多く返ってきました。

 

1年生の教室では学級活動が行われていました。1年生ですが役割を決め、学級の問題について話し合っていました。

 

今日から7月3日(日)まで、「いじめ防止」強化週間です。

岐阜市いじめ防止等対策推進条例の前文です(一部抜粋)

令和元年7月、岐阜市立中学校の生徒が、いじめを主要因として自死するという大変痛ましい出来事が起こりました。将来への希望に満ちているはずの尊い命が、基本的人権を侵害するいじめにより奪われてしまったのです。

いじめは、いつ、どこでも、誰にでも起こり得るものと言われています。こうした悲劇を二度と繰り返さない、子どもたちが安心して学びに向かうことができる教育環境を作ることは、市、学校にとどまらず、全ての市民の責務です。

私たちは、命の尊厳を改めて理解し、お互いを大切にする社会を今一度作り上げるため、いじめ問題の克服に向けて取り組む必要があります。私たちは、大変重い教訓を得ました。この生徒の死を決して忘れることなく心に刻み、常に当事者意識を持ち、私たち一人ひとりができること、やるべきことを行っていかなければなりません。

 

学校では今週をいじめ防止強化週間と定め、いじめ防止に向けた取組を行っていきます。今日はいじめ対策監の話のあと、代表委員長がいじめ防止に向けたあいさつ運動の成果と、その重要性について話していました。

 

5年生は明日から1泊2日の宿泊研修です。コロナ禍で2年間中止となってしまった行事ですが、今年度は感染症対策を行いながら実施します。今日は研修前最後の学年集会が行われました。今日は早めに休んで、万全の体調で研修がスタートできるようにしましょう。