学校ニュース

(5月19日)雨の一日でした。

昨日までの真夏日とは打って変わって、今日は朝からずっと雨でした。気温が下がり、過ごしやすくはありましたが、梅雨時を想起させるじっとりした一日でした。

運動場に、いつもの元気な子どもたちの姿がなく、テントもどこか寂しげです・・・。

今日は、むらさきはななと5年生の耳鼻科検診がありました。ピークは過ぎましたが、4月頃は花粉症でつらい思いをしていた子も少なくないのではないでしょうか?

6月からは、水泳の学習が始まります。受診勧告書をもらったら、早めに受診をしてくださいね。

 

3,4年生の廊下には、運動会の取組表が貼られていました。

花丸がたくさん並んでいます。自分たちで決めためあてに向かって、みんなでがんばっているのがよく分かります。元気タイムには、ワークスペースに実行委員が集まって話し合いをしている様子も見られました。

4年生図画工作 交通安全ポスターを作成中です。事故のない安全な1年になるように願いを込めて描いてます。

1年生国語 ひらがなの練習をしています。正しい鉛筆の持ち方で、とっても姿勢よく書いていますね。ついつい学年が上がるにつれて、自分の書きやすい書き方で書いてしまいがちですが、基本に戻って見習いたいです。

明日、明後日はお休みです。4月からの緊張感が和らいで疲れを実感したり、気温は急激に高くなったりで、体調を崩しやすい時期です。体をしっかりと休めてください。