学校ニュース

(5月22日)なるほど・・・そういうことだったのか。

中日新聞では、GIGAスクール構想に合わせて、子どもたちに地元の話題中心のニュースを伝え、社会や地域への関心、学ぶ意欲を高めることを目的に「中日新聞@School」(愛称チュースク)のサービスを行っています。柳津小学校では、昨年度に引き続き、今年度も「もえぎの時間」に一人一台のタブレット端末を利用してチュースを読んで、自分の考えをもったり、お互いの考えを交流したりする活動をおこなっています。

  

今日は、朝はやくから中日新聞のチュースク担当4名のみなさんが柳津小学校に来校され、子どもたちがチュースクを活用してどのような活動をしているのか観てくださいました。

教室の子どもたちの様子を参観しながら熱心にメモをされる担当者さんです。

話題が「宿題どうする?」だったということもあるかもしれませんが、子どもたちも意気に感じて、いつもより(?!)気合が入ります。

担当者の方から「この続きが見たいので、また来校してもいいですか?」とのお言葉をいただきました。

「どうぞ!どうぞ!」と伝えると、木曜日や金曜日にも取材をされるとのこと。お待ちしています!