学校ニュース

(3月18日)すごい風でした・・・

朝から吹く強い風で、運動場には砂埃が舞い上がる一日でした。冬に花壇に植えたパンジーの間からチューリップが芽を出していましたが、連日のあたたかさにきれいな花を咲かせ始めました。でも・・・何だかイメージにあるチューリップとは違って背が低い・・・。こういう品種なのか、育て方がよくなかったのか、これからまだ大きくなっていくのかな

3年生が、1年間がんばった図画工作の作品を持ち帰るための作品袋に好きなイラストを描いていました。タブレットでイラストを検索して見ながら描いている子もいれば、自分で考えたイラストを描いている子もいました。もともとは、真っ白な不織布の袋ですが、それぞれオリジナルのすてきな作品袋になりますね。

2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の学習のまとめで、生まれてから今までの自分の成長を、本やすごろくにしていました。 

本を見せてもらうと、成長の節目の場面の自分の様子が可愛らしいイラストで表現されていました。すごろくは、「ハイハイができた」「年中さんになった」など、自分が今までどんな段階を経て大きくなってきたのかが、順番にコマの中に記されていました。

6年生は体育でサッカーを楽しんでいました。

コートの中に、男の子も女の子も混ざっていて、男女混合チームでサッカーの試合をしていました。中学生になると、体育は男女別になります。こんな風に一緒のコートで体育の学習に取り組むのもあと少しですね。