学校ニュース

(4月8日)令和6年度が始まりました!

令和6年度のスタートです。今年度もよろしくお願いします。今年度も、『笑顔と輝き』をたくさん生み出せるように、子どもたちと共にがんばっていきます。

久しぶりの登校です。新しい学級、新しい仲間、わくわくドキドキしながら登校したことでしょう。先生方が貼り出される学級名簿の前で歓声が上がっていました。いいスタートが切れそうですね。

着任式です。3月に13人の職員が柳津小学校から転出しましたが、新しく15名の職員が柳津小学校に転入されました。

始業式では、学校長から大切にして欲しい3つのことが話されました。①自分を広げる ②ありがとうを伝え合う ③命を大切にする です。新年度スタートの「よし!がんばるぞ!!」の気持ちを大切に、1年間がんばっていきたいことを思い浮かべながら聞いていたことでしょう。

児童代表の話では、最高学年になった児童から、あいさつとよいこと見つけをがんばって、楽しく学校生活を送っていけるようにしたいという話がありました。また、「廊下を走らない」「トイレのスリッパをそろえる」など、柳津小学校で共に生活するみんなが安心・安全に、そして気持ちよく生活していけることにも心がけていきたいという決意を聞きました。頼もしいリーダーです!

午後からは、入学式が行われました。受付時間の頃に雨がポツポツ・・・で心配しましたが、入学式が終わるまで本格的に降り出すことはなくほっとしました。 

明日の朝からは、新1年生の子たちも自分で登下校。朝は、2~6年生の子たちがきっと見守ってくれます。今日の始業式でも、新6年生のAATP(安心・安全・登校プロジェクト)実行委員会の子たちが全校に呼びかけてくれていました。

来賓として、今年度のPTA会長さんにお招きし、お祝いの言葉をいただきました。

新1年生の担任から、子どもたちへの最初のメッセージ。『や・な・い・づ』に合わせて、お話ししました。さしい心で かのよいともだちを っぱい、いっぱい つくっていきましょうねっ!

新1年生100名を迎えて、今年度の全校児童657名でスタートです!!!