学校ニュース

(4月9日) 前期の学校生活スタート!

ザーザーと雨が降る中、1年生の子どもたちが元気に登校してきました。濡れた傘をクルクル・・・パッチンと自分でしっかりとめることができていました。傘を差しながら、教科書が入った大きなランドセルで登校するのは大変だったでしょうね。

教室へ行くと、同じフロアの6年生がカバンの片付け方をやさしく教えてくれていました。名札をつけてくれている6年生もいました。やさしいお兄さん、お姉さんばかりで安心です。

1年生が下校する頃には雨も止み青空が・・・。緑道公園から桜の花びらが風に乗ってヒラヒラと舞い込んできて、まるで雪が降っているようでした。

初めての花下校。どこにどのように並ぶのかで大変でしたが、名前を呼ばれたら「はい」とちゃんと返事ができていました。2列に並んで、先生方と下校していきました。また明日、元気に登校してね!!

他の学年も、新しい学級での2日目を楽しんでいました。これから気持ちよく生活していくためのルールを確認したり、新しい学級で隣に座った友だちとグループになって活動したり、2日目から友だちや先生とたくさん関わって生活できていました。1stステージのテーマは『知る』です。いろいろな場面でいろいろな人と関わりながら、お互いのことどんどん知っていって欲しいです。