学校ニュース

(4月11日)はじめまして よろしくね

入学式から4日目。ピッカピカの1年生の子どもたちは、自己紹介の学習をしていました。1時間目には、画用紙に自分の名前を書いたようです。クーピーできれいに色を塗った作品が完成していました。2時間目は声で自己紹介です。クラスの友だちを前にして大きな声で堂々とお話ができます。聞く側も、話している子を見て静かに聞くことができています。あったかい雰囲気です。

教室内をぐるぐる回って、先生の合図でグループになった3人と自己紹介をしているクラスもありました。誰とグループになっても笑顔で自己紹介して「これからよろしくね」とあいさつができるのもすてきですね。

昨日から発育測定が順に始まっています。今日は2年生、5年生が測定日。身長や体重の伸び具合を測定してもらうだけでなく、今日は、心の健康について養護教諭から話をしてもらっていました。

3年生算数。10のかけ算の計算の仕方を、図を使って説明していました。自分の考えた方法を相手に分かりやすく伝えるのは難しいけれど、ゆっくり丁寧に、「ここまでいいですか?」と振り返って友だちの様子を確かめながら説明していました。

体育館では、4年生が新体力テストの種目「立ち幅跳び」の練習をしていました。マットに、1.3m、1.5m、1.8m、2mのラインがつけてあって、そのラインを目標にして何度も繰り返し練習していました。

跳んだ後は、記録が何mだったか友だちと確かめ合い、「やったー!」と記録更新を喜び合っていました。本番もいい記録が出せるといいですね。がんばって!