学校ニュース

(4月10日)Let’s study English!

今年度から新しく柳津小学校で英語を教えてくださるALTの先生との学習が始まりました。英語ルームに行くと、5年生の子どもたちがちょうど英語の授業をしていました。

ウェイド先生は「味噌ラーメン」が好きだと自己紹介されていました。その後で、「How about you?」あなたは何ラーメンが好き?と子どもたちに質問され、「ぼくも!」とか「へえ~」など、友だちのことを知る1つとなり、笑顔でほっこりする時間となりました。笑顔がすてきなウェイド先生です。今年も楽しく英語を学べそうですね。

2年生の部屋に行くと国語「じゅんばんにならぼう」の学習をしていました。先生が 「誕生日順に並んでみるよ。」「友だちと声をかけ合ってがんばってならんでみよう。」と話され、並び始めました。はじめは、どんな順番に並べばよいかわからずウロウロしている様子でしたが、「ねえねえ、何月うまれ?」と声をかける子が出てきました。さらに、「○月だったら後ろの方だよ。」とか「私も○月だけど、何日?」という声が聞こえはじめ、列がどんどん長くなっていきました。クラスの子が誕生日順に並び終わるまでにかかった時間はわずか4分!「はやい!」約束したように声をかけ合って自分たちですばやくやりきったことにみんなで拍手!

4年生は新出漢字の練習をしていました。書き順の練習と、新しい漢字を使った言葉や短文を発表し合っていました。せっかく学習する漢字だから、使えないともったいないですよね。

3年生はもえぎホールで学年集会。家庭学習(自主学習)の進め方についてお話を聞いているようでした。1週間ごとに、どんな学習に取り組むか、自分で計画を立てて進めていくようです。どんな学習が自分に必要か考えながら進めていくんですね。得意を伸ばす!苦手をなくす!新しいことにチャレンジする!いろいろできそうです。

外では、2年生が春の花を描いていました。パンジーやチューリップ、サクラ、タンポポ、今の季節は色とりどりの花が咲いていてきれいです。「見て見て!」とっても上手に描けているスケッチを見せてくれました。