学校ニュース

(4月15日)安全を確認しながら、地域下校

今日の下校は地域下校でした。PTA本部役員さんや地域生活委員の方々のお世話になり、通学路の危険箇所や子ども110番の家を確認しながらの下校でした。新年度のスタートとして、普段、通り慣れている道ですが、改めてみんなで安全を確認し、命を守るための大切な機会となりました。本部役員のみなさん、地域生活委員のみなさん、ありがとうございました。

1年生の授業の様子です。ひらがなの練習をしていました。背中ピン!足の裏ペタッ!正しい姿勢で「く」を練習をしていました。

練習したプリントは、先生に見てもらって・・・たくさん◎をもらっていました。色塗りも丁寧にできています。プリントを仕上げた後は、「く」のつく言葉の練習もしていました。「くまさん くりのみ くわえてる」タンブリンのリズムに合わせてテンポよく発声していました。

2年生の部屋に行くと、1年生に柳津小学校を紹介する準備をしていました。1年生の子の名前を確認し・・・何かプレゼントをつくってくれるのかな?

別のクラスに行くと、はさみを上手に使って色画用紙を切っていました。「ネコちゃんメダル」をつくるんだと教えてくれました。1年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。2年生もすっかり柳津小学校の先輩です!

3年生理科。3年生になってスタートした新しい教科です。今日は、「春の生き物」の学習で、緑道公園に行ってネイチャービンゴを楽しみました。「赤・青・緑・黄・白・黒」の6色のものを見付けて写真をパチリ!それに加えて、「丸、三角、四角」のものも見付けて写真をパチリ!9マスのビンゴカードを全部埋めてカードを提出してくれた子がたくさんいました。汗ばむほどの陽気でしたが、時間いっぱい緑道公園を走り回り、楽しい時間を過ごすことができました。