学校ニュース

(4月17日)委員長さん、お願いします!

もえぎの時間に「委員長紹介」がありました。各委員会の委員長が、全校に向けて、今年度がんばっていくことなど決意を同小津と発表しました。各教室では、画面を通して委員長さん達の思いを真剣に受け止めてくれていたことと思います。

代表委員会          報道委員会          学習センター委員会     美化委員会

生活委員会         保健委員会         給食委員会         運動委員会   

やる気いっぱいの8人に委員長さんたちが、これから工夫した活動を展開していってくれるのを楽しみにしています。よろしくお願いします!

3年生の教室では、生活班内の役割決めをしていました。「初めて班長をやるよ。」と張り切っている子もいました。新しい係をやるのは不安があるかもしれないけど、班の仲間のことを考えてチャレンジしてください。応援しています! 

5年生の教室では委員会を決めていました。学校のために、仲間のために、自分に何ができるか考えながら1年間活動していきます。どの委員会に所属しても、楽しく活動をしていってほしいです。

3年生図工。絵の具での彩色の練習。水で薄めてグラデーションになるように考えながら塗り進めていました。みんな上手!細い線もはみ出さないように丁寧に仕上げていました。

6年生図工。「おもしろ筆」の作成中でした。毛糸やドライフラワー、ストローなどなど、思い思いの材料でオリジナルの筆を作っていました。「その筆で描いたら、どんな線が描けるの?」と聞くと、「これは、ふわぁ~っとした線が描けるはず。」と、ちゃんと使い心地をイメージしながら作成していました。さすが6年生!

この筆を使って、今度は墨で絵を描きます。どんな作品になるのか楽しみですね