5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

お店も作りたい!

劇遊びが終わり、クラスの後ろに劇で使った家や宇宙を飾ると、「とうもろこし描きたい!」「お店も作りたい!」と言うことで

自分の役の絵を描いて切って、画用紙に貼って、後ろに飾りました。すると「ロケットも作りたい!」と使ったロケットを縮小サイズに作り替えて

新たに窓を切って張り付けて、中くらいのロケットを完成させていました。劇遊びをして、共同製作で絵にした経験から「こうしたらいいんじゃない?」とイメージしたものを言葉や、絵にして友達と共有しながら作りあげることができていました。

戸外では小学校ごっこを楽しんでいます。先生役や、子ども役になり、授業を受けて遊んでいます。幼小交流で授業体験をさせてもらったことを思い出して、席について話を聞いたり縄跳び跳んだりして遊び、小学校への楽しみな気持ちを友達と共有しています。その後はみんな集まって

小学校の肋木や登り棒に挑戦したり

鉄棒や雲梯に挑戦したりしました。

以前は「できないからやりたくない。」「こわいからいやだ。」と言う姿がありましたが、やったらできるようになってきた経験や、もうすぐ一年生だから、できるようになりたいという思いから、どの子も繰り返し取り組み、以前の自分と比べて大きくなったことを喜びながら楽しんでいました。

幼稚園生活も残り1週間と少しになってしまいました。再びいちょう対さくらのドッジボール対決が始まり、残り一週間で盛り上がっていくことが予想され、教師もドキドキしながら一緒に残りの幼稚園生活を楽しんでいきたいと思います。