4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

進級作品を作っているよ!

 

たんぽぽ組での生活も残りあとわずかです。4月には年長組になるので、なりきって遊ぶことが大好きな子どもたちに、進級作品として、指人形を作ることを提案しました。作る動物や色等は自分で決めて作り始めました。

 

まずは、白い粘土に絵の具を混ぜていきます。

「びよよよ~ん!」

 

 

一生懸命に混ぜて、自分の好きな動物の形を作っていきます。耳を作るときは、耳のパーツをくっつけるのではなく、親指・人差し指・中指を使ってつまんで引き出す、子どもたちと命名した “つまみ作戦” で形を作っていきます。

 

形を作った後は、動物の顔を絵の具で描いていきます。

 

「おひげも描く!」というように、「こうしたい!」という思いが溢れています。

 

子どもたちには、世界でたった一つしかない大事な作品だから、丁寧に作ることを伝えていきました。写真から分るように、どの子も、真剣な表情で作っています。

とっても素敵な指人形ができそうです。完成をお楽しみにしてくださいね。

 

 

 

こま回しに挑戦しているよ!

「紐だけ先生やって!」

「先生一緒にまわそう!」

と言って、こま回しにも挑戦する子が増えてきました。

 

「頑張ってにゃー!」

たんぽぽ組のこま回しの遊びには、ねこごっこをしている子たちが応援してくれることもあります。

 

「ちょっと自分でもやってみる...」

すぐにはできないことは分かっているけれど、友達のこま回しで遊んでいる姿を見て、途中から加わる子もいます。

 

「こうやって巻くといいよ!」

少しずつこまの紐を巻けるようになったり、こまを回せるようになった子も出てきたりして、優しく友達に教えてくれるようになりました。

 

 こま回しの遊びだけではなく、縄跳びや登り棒等、すぐにはできるようにならないことでも続ける姿から、心がとっても大きくなったと感じます。 明日も一緒にやってみようね!